▼読みたいところに飛べます▼
投資歴17年目のFXトレーダー
スキャトレふうた
Youtubeチャンネル登録者数8.1万人
トレーダー歴は株とFXで合わせて17年以上、専業トレーダー / Youtubeチャンネル登録者数8万人 / X(旧ツイッター)フォロワー数5.5万人 / FX雑誌のFX攻略.com に「スキャトレふうた」で執筆 / 大手FX会社のJFX、米雇用統計ライブやJFX主催のセミナー、テレビCMにも出演 / 2023年9月26日に「スキャトレふうたのFXバイブル」ぱる出版さんより発売
横ばいから上目線も上値重い
垂れそうですが底堅く売りが少ない
横ばいのレンジ
ドル円|日足チャート
日足だと、昨日も陽線が確定していて円安の流れが継続、やはり為替介入がなければ買い優勢、ただかなり上値が重くなっていて何か材料がないと買いが強まらない印象です。
本日も「横ばいから上目線」継続で、基本は押し目買い狙いで攻めたいところ!もし下げたら下値ポイントでは押し目買い狙いで!昨日も値動きが乏しい時間帯が多かったですが、本日は米消費者物価指数の発表待ちになる可能性もあり、そうなると今日も日中は値動きが乏しくなる可能性もあります。
日足の上値ポイントは、ボリンジャーバンドの+1σのある156円65付近、昨日の高値の156円75付近
日足の下値ポイントは、昨日の安値の156円30から20付近、基準線のある156円00付近がポイント!
ドル円|4時間足チャート
4時間足だと、ボリンジャーバンドが上向きで買い優勢も陰線が二本続いていて上値が重い状況、ただ陰線が二本続いていますが売りは少な目なので下げても10EMAのある156円30付近や156円20付近ではサポートされる可能性も!?上昇してもボリンジャーバンドの+2σ付近は直近の高値でもありますのでダブルトップの展開に注意!上昇トレンド中も横ばいになる可能性が高そう!
ドル円|60分足チャート
60分足だと、上昇後は高止まりもボリンジャーバンドがかなりスクイーズしていて値動きが乏しい展開になっています。そろそろどちらかに振れそうですが、今晩の米消費者物価指数もあるのでそれまで動意薄になる可能性もあり微妙な状況、東京勢が入ってきても値動きが乏しいようであれば様子見が無難そう!
もし値動きがあっても横ばいのレンジになりそうなので、レンジの上限のある156円55付近、156円65付近、レンジの下限のある156円30付近、156円22から20付近は意識しておきたいところです。
円安継続も伸び悩み ⇒ 売りは少ない状況で下げれば買い優勢
今晩の米消費者物価指数が注目 ⇒ 発表待ちで日中は動意薄になるか?
ポンド円の17時の急落は ⇒ 英早期利下げ観測でポンド売りも結局は買い優勢で高値更新 ⇒ ポンドは買い優勢
本日は、日足と4時間足だと「横ばいから上目線」で買い優勢、売りが出ても一時的で売りは少ない状況、円安の流れが継続!そう考えると基本は下げたら押し目買い狙いでどこまで続伸できるか注目です。
60分足だと横ばいのレンジになりそうなので日中は高値更新は厳しそうな感じで、今晩は注目の米消費者物価指数もありますので日中は値動きが乏しくなる可能性もありそうです。
60分足や15分足のボリンジャーバンドを意識して、-2σ、-3σ付近まで来たら反発するか?+2σ、+3σに行ったら決済を意識、そんなイメージで考えています。
あと今晩は注目の米消費者物価指数(CPI)が21時30分に発表されます!インフレ指標なのでどちらにしても大きく動いてくる可能性が高いです。
数値が高いとインフレが収まっていないと判断されて利下げが遠のき ⇒ ドル買いの流れでドル円、クロス円は上昇する可能性
数値が低いとインフレが収まってきていると判断されて利下げが早まる可能性 ⇒ ドル売りの流れでドル円、クロス円は下落する可能性
これはどっちになるか予想はできないので発表後に結果を見て、その流れについていくように意識して攻めましょう!
昨日の17時のライブ配信の結果は!?(急落に巻き込まれて負けトレード) ⇒ https://youtube.com/live/sg9VRJGetS8
上値ポイント
下値ポイント
~本日の重要経済指標~
重要度
18:00 ユーロ 1-3月期四半期域内総生産(GDP)
21:30 米国 4月消費者物価指数(CPI)※インフレ指標
21:30 米国 4月小売売上高
ポンド円は書いたら時間軸ごとに更新していきますね!9時までには全て書き終えます。
YouTubeでも活動しています。YouTubeでは平日の17時にドル円・ポンド円の「リアルトレードライブ配信」をやっていますので、ぜひ観に来て下さい!ライブ配信のほかにも、トレード手法を解説した動画や、来週の相場分析などもおこなってます。
これからFXを始める方やスキャルピングの始め方など初心者~中級者向けの動画も沢山あるので、お気軽にご視聴ください。
また、このブログでもトレード手法について解説した記事を書いています。あわせて参考にしてください。
ライターさんに頼まず、すべて私が執筆した全ページフルカラーの書籍(1,500円+税)です。トレードの基礎から応用、トレード手法まで私のノウハウをたくさん書きました。本が苦手な方にも読みやすいように工夫して書いていますので、ぜひお買い求めください。
応援やフォローお願いします
横ばいから上目線継続
若干垂れそうですが買い優勢
横ばいも下げれば買いか!?
ポンド円|日足チャート
日足だと、昨日も買い優勢で17時の急落は、英早期利下げ観測でポンド売りになりましたが結局は買い優勢で高値更新、「横ばいから上目線」継続となっています。
本日もボリンジャーバンドの+1σの上でスタート、若干下げる可能性もありますが、196円中盤付近、+1σのある196円40から30付近でサポートされていれば「横ばいから上目線」継続。
高値更新してきて197円台乗せてきたら197円30から40付近、ここは急落したポイントですので売りに注意して、もし超えてきたら日足だと198円を目指す展開になりそうです。
ポンド円|4時間足チャート
4時間足だと、ボリンジャーバンドと移動平均線が上向きで上昇トレンド中、上昇チャネルにもはまっていますので下げれば下値ポイントでは押し目買い狙いで拾いたいところです。
4時間足だと196円80付近を割り込んできたら一旦は下落に注意して、196円60付近、10EMAのある196円40付近が下値ポイント!
ポンド円|60分足チャート
60分足だと、ボリンジャーバンドと移動平均線が上向きで買い優勢、朝の時点だと10EMAの上に乗せていてじりじりと上昇中、197円台に乗せそうな勢いです。
MACDを見るとダイバージェンスを起こしていてそれでも高止まりしているので買いが強いのかなと感じます。介入が入らなければ買い優勢と考えると下げたら下値ポイントでは押し目買い狙いが無難か!
60分足だと10EMAのある196円80付近を割り込んできたら一旦は下落に注意して、ミドルラインのある196円60付近、基準線、上昇チャネルのある196円40から35付近が下値ポイント!
ポンド円は書いたら時間軸毎に更新していきますね!9時までには全て書き終えます。
本日は、朝の時点だと買い優勢でじり上げ展開、日足、4時間足だと197円台乗せても伸びしろはありますので下位足で下げ渋れば押し目買いでも良さそうですが、、、
週足だとボリンジャーバンドの+2σに到達していますので買いが続くのかどうかは微妙なところです。ただ売りも少な目、まだ上がりたそうな状況ですので売りもし辛いので流れに合わせて押し目買いが優勢か!
197円台に乗せてきたら197円05から10付近、197円25から30付近、この辺は介入で落とされたポイントですので買いで捕まっている人も多そうなので戻り売りには注意!日中はこの辺が上値ポイントか!
夜の米消費者物価指数で突き抜けてきた場合の上値ポイントは下に記載しておきますね!
あと垂れてきて196円85から80付近を割り込んできたら196円65から60付近、196円45から40付近が下値ポイント!東京勢が入ってきて下げてきたら10時の4時間足が変わった後に196円40付近でサポートされていたら反転するか注目です。
ドル円が下げなさそうなのでポンド円も下げにくそうですが、できれば下値ポイントまで少し調整して欲しいなと考えています。今晩は米消費者物価指数(CPI)がありますので下値ポイントと上値ポイントの値幅が広めに書いておきますね!
介入で無理やり落とされた感もあるので週足の+2σは突き抜けるのか!今晩の米消費者物価指数でどうなるか楽しみですね!ライブ配信はどうしようかな~
【完全保存版】FX初心者!スキャルピングの始め方とやり方を徹底解説! ⇒ https://youtu.be/-AxVoRPZSKw
上値ポイント
下値ポイント
では皆さん、毎日コツコツと頑張りましょ~本日もよろしくお願い致します。