~本日の重要経済指標~
重要度
1月17日(金)
11:00 中国 10-12月期四半期国内総生産(GDP)
16:00 イギリス 12月小売売上高
19:00 ユーロ 12月消費者物価指数(HICP)
22:30 米国 12月住宅着工件数、 12月建設許可件数
投資歴17年目のFXトレーダー
スキャトレふうた
Youtubeチャンネル登録者数8.1万人
トレーダー歴は株とFXで合わせて17年以上、専業トレーダー / Youtubeチャンネル登録者数8万人 / X(旧ツイッター)フォロワー数5.5万人 / FX雑誌のFX攻略.com に「スキャトレふうた」で執筆 / 大手FX会社のJFX、米雇用統計ライブやJFX主催のセミナー、テレビCMにも出演 / 2023年9月26日に「スキャトレふうたのFXバイブル」ぱる出版さんより発売
横ばいから下目線、上昇しても戻り売り警戒
横ばいから下目線、売りが強めでバンドウォーク展開
横ばいから下目線、じり下げ展開で買いが入らない状況
ドル円|日足チャート
昨日は円高優勢、上昇しても戻り売りが強め、買いが入る局面がありますが上値が思った印象です。本日はボリンジャーバンドがエクスパンションしてきましたので「横ばいから下目線」継続、上昇しても上値ポイントでは戻り売りに注意
売り辛いポイントまで下げてきていますがロングは注意して、下位足で上昇して垂れてきたらショートで攻めるイメージ!
155円00付近が下値ポイントですが割り込む可能性が高そうで、154円80付近が週足の10EMA付近、154円50付近が次のポイントでここを割り込むと下値ポイントが深くなるのでやばそうです。
日足 上値ポイント
日足 下値ポイント
ドル円|4時間足チャート
ボリンジャーバンドが大きくエクスパンション、じり下げ展開で4時間足でこの状況はかなり売りが優勢かなと感じます。上昇しても上値ポイント、4時間足が切り変わったら後は戻り売りに注意!
上が10EMA、下が-2σと-3σが意識されているので、この上値ポイントと下値ポイントを意識して攻めたいところです。「横ばいから下目線」
ドル円|60分足チャート
ボリンジャーバンドが下向きで「横ばいから下目線」じり下げ展開になっていて下げても買いが入らない状況で売り警戒、ただここからは売り辛いので上昇してきたら上値ポイントから垂れてきたら戻り売りで攻めたいところです。
上位足でじり下げ展開になっているのは売り手も売り辛いじゃないかなと思います。なので上昇して上値ポイント到達して売りがきたら売りが強まる可能性もありますので注意しておきましょう。
155円30付近、10EMAのある155円40付近が目先の上値ポイント
・東京市場、欧州市場ではFRBの利下げ期待、日米金利差縮小を意識したドル売り優勢に。
・NY市場でもFRB理事の発言でドル売りが強まる!
・ファンダ的には円高展開になっている状況
本日は、上位足では売り優勢、ファンダ的にも円高展開、買いも弱めですので「横ばいから下目線」継続
ある程度下げてしまっていますのでじり下げ展開になっていますが買いも弱めですので、下位足で上昇してきて上値ポイントまで到達したら売りで攻めるイメージ、日中じり下げ展開になってきたらロングは注意しておきたいところです。
今日はショートメインで攻める予定で考えています。
8時の時点だと少し上昇してきそうなのでまずは上値ポイントが155円20付近、超えてきたら155円30付近、155円39付近、まで。ここを超えてきたら一旦は戻りを試しそうなので155円50付近、155円60付近まで、日足の-2σのあるポイント付近が抵抗線になる可能性があります。
あと垂れてきたら155円10付近、155円00付近、154円80から75付近、ここは週足の10EMAがありますのでサポートされるか様子見、反発がなければ154円60から50付近、ここを割り込んでしまうと下値ポイントがないので154円00付近、153円台までの下落もあるかもです。
テクニカル、ファンダ、どちらも売り優勢になってきていますのでいつか上がるかなとか安易な気持ちでトレードは気を付けて、どこでショートできるか?ショートチャンスを待つことを考えてみるのも勉強になるかもですね!
あと週末金曜日で、週明けの月曜日の米国市場が休場になりますのでNY時間は手仕舞い売り(売り優勢、じり下げ展開)みたいになるかもです。
今までになかった!高勝率な移動平均線!数値と使い方・実践解説!手法までパーフェクト解説! ⇒https://youtu.be/B7bcf36Y3XE
昨日の17時のライブ配信の結果は!?(勝ちトレード) ⇒https://youtube.com/live/swXwN97reqM
上値ポイント
下値ポイント
ポンド円は書いたら時間軸ごとに更新していきますね!9時までには全て書き終えます。
ライターさんに頼まず、すべて私が執筆した全ページフルカラーの書籍(1,500円+税)です。トレードの基礎から応用、トレード手法まで私のノウハウをたくさん書きました。本が苦手な方にも読みやすいように工夫して書いていますので、ぜひお買い求めください。
横ばいから下目線、上昇しても戻り売りに注意
横ばいから下目線、反発弱めで売りに警戒
横ばいから下目線、じり下げ展開で買いが入らない状況、上値ポイントでは戻り売りに注意
ポンド円|日足チャート
昨日も一昨日に続き売り優勢、陰線が二本続き安値を更新中、流れは「横ばいから下目線」上昇しても戻り売りに注意
ポンド円はボリンジャーバンドの-2σのすぐ下に位置していますので189円後半が抵抗線になりそうで、190円台に上昇しても190円20から30付近までかなと考えています。
ドル円はボリンジャーバンドの-2σが少し上にありますので30pips程度は上がる可能性を考えて売りは攻めたいところです。
あと下落した時の下値ポイントが難しいので他の時間軸も観て引っ張りすぎない程度で考えましょう。
週足でも安値を更新してしまうとかなり崩れる可能性がありますのでドル円との連動性も考えて東京時間は攻めましょう。
日足 上値ポイント
日足 下値ポイント
ポンド円|4時間足チャート
4時間足だと一旦は買戻し展開になっていますが全体的には下降トレンド中の戻りになる可能性がまだ高いので上昇しても戻り売りに注意しておきたいところです。
ロングは長めに保有せずにコツコツ利確をイメージ、4時間足の上値ポイントは190円台に乗せてきたら190円30付近、190円50付近まで。
ポンド円|60分足チャート
60分足だと下降トレンドが継続中で上昇すれば売りが強かったですがNY時間は上昇しても売りは出ていますが売りが強くはないかなという状況でじり下げ展開、さすがに売り辛いゾーンにいるのかもですね!
ボリンジャーバンドが横ばいになっていますが買いも弱いので60分足が変わるタイミングで流れが変わるかも注目です。
8:30時点、10EMA付近まで上昇して190円台に乗せてきていますので目先は買戻しになるかもですね!
本日は、上位足では「横ばいから下目線」、じり下げ展開で売り優勢の状況ですので下位足では戻り売り狙いで攻めたいなと考えています。
朝の時点だと買戻しが優勢で、恐る恐る上げている感じもありそれ程が買いが強い印象ではありません。ただ下位足でも上昇て伸びてきていますので一旦は売りは様子見で東京勢が入ってくる9時まではショートは様子見がいいかもです。
ドル円も上昇してきていますのでドル円が上値ポイントに到達してから垂れてきたらポンド円も売りが再開するのか注目です。
上値ポイントは、190円00付近、超えてきたら190円05から07付近、190円18から20付近、190円30付近、190円45から50付近まで。
下値ポイントは、189円90付近、ここを割り込んできたら売りになりそうで189円80から75付近、安値を更新してきたらかなり売りが強くなる可能性がありそうですので注意、ただ一気に売りこまれた場合は戻ってくる可能性もありますので利確っ~もしっかりですね!
189円60付近、189円30付近、189円00付近、188円60付近、188円30付近、下値ポイントは難しいですね!他の時間軸の下値ポイントもしっかり確認しながら攻めましょう。
では皆さん、本日もよろしくお願い致します。
上値ポイント
下値ポイント
応援やフォローお願いします
YouTubeでも活動しています。YouTubeでは平日の17時にドル円・ポンド円の「リアルトレードライブ配信」をやっていますので、ぜひ観に来て下さい!ライブ配信のほかにも、トレード手法を解説した動画や、来週の相場分析などもおこなってます。
これからFXを始める方やスキャルピングの始め方など初心者~中級者向けの動画も沢山あるので、お気軽にご視聴ください。
また、このブログでもトレード手法について解説した記事を書いています。あわせて参考にしてください。